Pocket

どうも、内田です。

今回は、モノゾンのダウンロード・インストール方法と使い方についての解説動画となります。

モノゾンは、モノレートを中心に商品リサーチをされている方にとっては必須のGoogleクローム拡張機能になります。

ぜひこちらの記事を参考にモノゾンを追加して商品リサーチの生産性UPに繋げてください。

モノゾンとは?

モノゾンは、モノレートのランキンググラフの上昇回数を販売個数として表に数値化することができるGoogle Chrome拡張機能です。

モノレート・ランキンググラフ
モノレート・ランキンググラフ

モノゾンを追加すると、モノレートのランキンググラフを表で数値化して確認することができる様に⇩

モノゾンを追加するとランキンググラフを数値化することができる
モノゾンを追加するとランキンググラフを数値化することができる

モノレートをメインで商品リサーチする場合、ランキンググラフの上昇回数は必ず確認すると思います。

モノゾンを追加すれば、そのランキンググラフの読み取りをしなくてよくなるので、リサーチの効率性が劇的に上がると思います。

モノレートをフル活用して商品リサーチをする場合には、モノゾンの追加も必須となるでしょう。

モノゾンのインストール方法

モノゾンのインストール方法は非常に簡単です。

Google Chromeを起動した状態で、下記ボタンをクリックしてください。

こちらをクリックしてモノゾンを追加する

すると、モノゾンの追加ページが開きます。

Chrome ウェブストア・モノゾンの追加ページ
Chrome ウェブストア・モノゾンの追加ページ

画像赤枠の「CHROMEに追加」をクリック。

ポップアップ
ポップアップ

すると上画像と同じポップアップ画面が表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックします。

追加済み確認ポップアップ
追加済み確認ポップアップ

正常にモノゾンが追加されれば、Chromeブラウザ画面上部右側に上記ポップアップ画面が表示されます。

以上でモノゾンの追加、インストールは完了です。

モノゾンの使い方

実際のモノゾンの使い方も非常にシンプルです。

まずはモノレートを開いて、適当に商品を選択します。

今回は適当に下画像赤枠の商品をピックアップします。

モノレート
モノレート

商品をクリックしてモノレートの検索結果を開きます。

すると、下画像赤枠部分の様にモノゾンの表が表示されているはずです。

モノレート検索結果ページ
モノレート検索結果ページ

これは先ほどもお伝えした様に、モノレートのランキンググラフを表に数値化したモノです。

この商品の過去直近3ヶ月のランキンググラフは以下の通りです。

モノゾンでは、コンディションが新品、中古、コレクターの最大直近3ヶ月分のランキンググラフの上がり下がりの回数を販売個数として表に数値化してくれます。

過去3ヶ月モノレートランキンググラフ
過去3ヶ月モノレートランキンググラフ

モノゾンは追加しておくだけでモノレートのリサーチ精度を劇的に高めてくれます。

もちろんリサーチの生産性も劇的に高まるので、モノレートを活用して商品リサーチをしている方は必ずインストールしておきましょう。

さいごに

最後に一つ注意点です。

モノゾンはランキンググラフを販売個数として数値化してくれますが、それはあくまでもただランキンググラフの上がり下がりの回数を数値化したものになります。

それが絶対的に信頼できるデータなのかと言われれば決してそうではありませんので、それを踏まえた上で上手にモノゾンを活用されてください。

では、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ

今回の内容で疑問や質問などありましたら、下のコメント欄やお問い合わせフォームからぜひお気軽にご連絡ください。

お問い合わせする
リクエスト

当ブログでは「こういったことが知りたい」というご意見もお待ちしております。

ぜひ知りたいことがある場合はお気軽にご連絡ください。

私がその問題を解決する記事や動画を作ってアップしていきます。

知りたいことをリクエストする